2005年クリスマス伝道の感謝

本書は絶版につき本サイトで復刻したものです。

« 植竹牧師の「それでもまだ言い足りない」

2005年クリスマス伝道の感謝

今年のクリスマス伝道も力一杯にさせて頂きました。ご参加下さった皆様に心から御礼申し上げます。

社会一般には,ますます派手な飾り付けやイルミネーション,ライトアップの話題などでクリスマスムードは盛り上がっていきましたが,純粋な教会のクリスマスには無関心でした。マスコミも事故や犯罪の暗いニュースばかりで,商戦サンタ祭りばかりが目立ちました。

しかし,それにもかかわらず,私達も頑張りました。異教の国,多神教の国,偶像崇拝の国,私達の愛する国・日本は,クリスマスの時だけ,とにかくイエス様のお誕生のことを遠慮なく語れる時なのです。教会がクリスマスのチラシを配っても,キャロルを歌っても,街頭に出ても,好意をもって受け取ってもらえます。世相が暗かったり,宗教が信じられなかったりすればするほど,キリスト様に感心を持つ人もおこる時です。この機会を無為に過ごすことは申し訳ないことです。

とにかく,教会を挙げて,クリスマス諸集会のために祈って下さったことを感謝します。健康で時間のとれた方達が大勢奉仕に参加して下さいました。大寒波の大雪の中にも参加・出席して下さいました。

教会員でない多くの方が出席して喜んで下さいましたので,クリスマス伝道の責任は充分果たし得たと感謝しています。4万枚のチラシも殆ど配りましたし,最後はどえらいマスコミのプレゼントもありました。