献金について(その20)

-献金ではなく献身-

« 植竹牧師の部屋

献金について(その20) -献金ではなく献身-

イエスは賽銭箱に向かって座り,群衆がその箱に金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちは沢山の金を投げ入れていた。ところが,ひとりの貧しい寡婦が来て,レプタ二つを入れた。それは1コドランドに当たる(ローマの最少額の銅貨)。 そこでイエスは弟子達を呼び入れて言われた。「よく聞きなさい。あの貧しい寡婦は,賽銭箱に投げ入れている人達の中で,誰よりも沢山入れたのだ。みんなの者は,有り余る中から投げ入れたが,あの婦人は乏しい中から,あらゆる持ち物,その生活費全部を入れたからである(マルコによる福音書 12:41~44)。

また,悪霊を追い出され,病気を癒された数名の婦人達,すなわち7つの悪霊を追い出してもらったマグダラと呼ばれたマリヤ,ヘロデの家令クーザの妻ヨハンナ,スザンナ,その他の多くの婦人達も一緒に居て,自分達の持ち物を持ってイエスの一行に奉仕した(ルカによる福音書 8:1~3)。

マケドニヤの人達は,悪霊のため激しい試練を受けたが,その満ち溢れる喜びは極度の貧しさにもかかわらず,溢れ出て惜しみなく施す富となった。彼らは力以上に施しをした。・・・ 彼らは自分自身を,先ず神の御心に従って主に捧げ,また私達にも捧げたのである(Ⅱコリントへの手紙 8:1~5)。